• 五感を刺激するマイクログリーンのアイスクリーム、カラフルバーガーを商品化

    今注目のマイクログリーンを贅沢に使用したアイスクリームや植物由来の7色のバーガーを、五感で楽しむアトラクション型ポップアップストアがオープン。

    SU-BEEでは自社ファーム「OTM」より先進的な二つの新ブランド「BUBLES BURGER」と「OTM ICECREAM」を発表。弊社飲食店であるASUWAYAMA DECKに期間限定のポップアップストアとしてオープン致しました。

    【OTMとは】
    オーティーエム[OTM]とはOrganic Trade Markの略語。
    先端的な栽培技術と技法により、様々な野菜を栽培・生産する自社ファームブランドです。近年、消費者への食への安心・安全志向の高まりから、有機農業や”スーパーフード”と呼ばれる必須栄養素を多く含む野菜などが浸透してきました。日本では従来市場になかったカテゴリーである、マイクログリーンなどの食材を、閉鎖型栽培施設にて農薬を使用せずに生産し、メニュー開発まで行っております。

    ブランド1【OTM ICECREAM】(オーティーエム アイスクリーム)
    自社栽培のフレッシュなマイクログリーンとオリジナルアイスをミキシングした、風味豊かなアイスクリーム。マイクログリーンとは、発芽して 1 ~ 3 週間くらいの若芽野菜を指します。 5cm にも満たない⼩ぶりの野菜で、成熟野菜の5倍の栄養価があると言われています。そんな自社栽培されたマイクログリーンと、オリジナルアイスにこだわりのトッピングソースを好みの組み合わせで楽しむスタイルを提案します。https://otmicecream.jp/

    ブランド2【BUBBLES BURGER】(バブルスバーガー)

    具材に自社のマイクログリーンを使用し、マルベリーと小松菜パウダーを配合した緑バンズのビーガンバーガーを開発。マイクログリーンの認知度を上げるためビーガンバーガーを始めとした、7色7種のハンバーガーを商品化しました。植物由来のカラフルバンズは、生地配合にこだわったフワフワの軽い食感。具材も肉汁がしっかり閉じ込められた牛肉パテから、大豆ミートともち麦を使用しながらも満足感のあるビーガンパテまで自社開発。その他、鹿肉のジビエパテや国産地鶏のチキン南蛮などを揃えた幅広いラインナップに。 https://bubblesburger.jp/

    【期間限定のポップアップストアをオープン】
    この個性的な二つのブランドを実際に体験できるのが、2021年10月29日にリニューアルオープンした弊社飲食店事業部の「ASUWAYAMA DECK(アスワヤマデッキ)」です。福井市中心部からほど近い自然豊かな足羽山に位置する同施設に、「OTM ICECREAM」と「BUBBLES BURGER」の2店舗が、2021年12月26日までの期間限定ポップアップストアとしてオープンいたしました。


    「BUBBLES BURGER」の内観は、足羽山のロケーションとは対照的なライトグレー一色のスタイリッシュな無機質空間。またその無機質さと対照的な7色のカラフルバーガーが、まるで美術館に展示された現代アートのよう。自然豊かな道のりから一歩店内に入った瞬間、ギャップの波に飲み込まれる体験を楽しむことができます。

    【ポップアップ店舗情報】
    店舗名:ASUWAYAMA DECK
    所在地:〒918-8006 福井県福井市足羽上町111
    電話番号:0776-36-3733
    E-mail:shop@asuwayamadeck.jp
    URL:https://asuwayamadeck.jp/
    営業時間:10:00~17:00(16:30L.O.)
    営業期間は2021年12月26日まで

    【OTMブランドの今後の展開】
    食の安心・安全志向や健康志向が高い人にはブームになりそうなマイクログリーンですが、野菜として定着するには難点が多いのも特徴です。一般的な野菜とは違い、鮮度を保てるのは収穫後約5日間。そのため流通経路を考えると、スーパーマーケットで消費者につなげるのはなかなか難しいものがあります。
    そこでOTMでは、新しい二つのブランドを多方面で展開していくことが、マイクログリーンの知名度を上げ、消費者の食への安心・安全志向にも答えられる取り組みの一つと考えます。
    今後は直営店でのブランド展開だけではなく、他ブランドとのコラボレーションによるポップアップストアやライセンスの展開も検討しております。
    また、卸機能として飲食企業様への直接流通も視野に入れており、日本では従来市場になかったカテゴリーである、マイクログリーンなどの食材の流通を担っていきたいと考えております。

     

×